人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツトレーニング講習会

8月22日 『スポーツトレーニング講習会』
を行いました。

講師:山地延佳先生
対象はスポーツ関係者・指導者です。

スポーツトレーニング講習会_d0027501_1561034.jpg




スポーツトレーニング講習会_d0027501_1562392.jpg
立ちっただけで、参加者のしているスポーツや身体の都合悪いところを当てられビックリ!!
見ただけで分かるって事は身体の特徴が出ている・・・つまり歪んでいるって事。その歪を直していくストレッチについて始まりました。










スポーツトレーニング講習会_d0027501_1563695.jpg
肩甲骨や股関節への意識を持つことの効果。ストレッチ・トレーニングの重要性。などのお話を事例を用いて話されました。















スポーツトレーニング講習会_d0027501_1565239.jpg











高齢者にも活用できるストレッチもあり、子どもだけでなくみんなが取り組めるようにJoyの活動の中にも参考になる話がありました。

スポーツトレーニング講習会_d0027501_157161.jpg



今回は手品のようなストレッチ(効果)を目の当たりにして、もっとたくさんの指導者の方たちに参加していただきたかったと残念に思います。
人間の身体のつくりを知り、子どもの特徴や癖を見抜いてこそ正しい指導が行えると思いました。
将来、子供の身体を壊すような・・・歪を生み出す要因となるような指導にならぬようにしたいですね。
そして、全国に通用する選手が生まれてくる事を願っています。

  ★・・★・aki・★・・・★
by clubjoy1000 | 2009-08-23 15:34 | 報告・活動

クラブJoyブログをご覧の皆様、こんにちは! 当ブログではクラブJoyでの活動を公開していきます!


by clubjoy1000