人気ブログランキング |

8/30  第2回 財務企画部会 議事録

開催日時  平成17年8月30日(火)19:30~22:00
開催場所  城端庁舎1階 城端分室横
参加者    山瀬、宮塚、石田、青能、笹田、山元

協議内容

・中間収支見込について
施設使用料は会員特典のプール・テニスコートの使用料のこと。
同じ南砺市内のクラブなのに、ふくのは全額の10%、福光は50%、Joyは100%支払うのは
おかしいのではないかと南砺市体育課に相談したところ、同じ%になるよう検討するとのこと。

・補助金について
17年度見込みより、収入の64%が補助金である。
県の育成補助は18年度で終了。NPO取得により、19年度に100万の補助がつく予定。
totoは不明である。
補助金ないと運営できないが、補助金は来年度までしかもらえない。どうするのか?
今まで補助金としてもらっていた分を施設の管理委託などの委託費としてもらえるように
変えていかなくてはいけない。
新しく出来る屋内グラウンドをもしJoyで管理したら、ただ施設の開閉だけでなく、スポーツの振興など、+αの部分があることを、自分たちで考えて、提案していって委託費を受けられるように
していかなくては。

・事務所について
現在は城端庁舎の中にある。福野、福光とは違い、スポーツの拠点になるような施設が城端にはないから。
本当にこのままでいいのか。実際の教室活動は午後~夜間が主であるし、会員の皆さんが問い合わせなどしたいときも夜のほうが多い。8時半~5時までの庁舎の中でやっていて住民へのサービスが良くない。行政の事業だと思われているのも良くない。
例えば、中学校のミーティングルームに移動できないか?
そこで、中体やテニスコートの鍵の管理もやればいいんじゃないか?今の鍵の管理では使いにくいという声が以前からある。もし、Joyが日中から夜まで中学校体育館にいて鍵の管理をしたら使う人も便利になるんじゃないか?
事務所を移転するにはお金がかかる。その費用はあるのか。
→電話を引いたり、備品程度ならそんなにお金はかからない。エアコンを入れるなど、
工事をするとお金がかかる。
南砺市体育課に相談しなければいけない。
→その際に説明できるような資料をつくらなければいけない。なんでそうしたいかわかるものと、他のところの事例(学校の中にクラブの事務局があるところ)
管理するならその方法も考え、提案しなくてはいけない。
→次回の部会で話し合う。もっと考えをまとめる。

・NPOについて
11月に認可がおりる予定だが、任意の団体からNPO法人に移行するときに、税務上の関係などで大変なので、税理士が必要。

・県補助金の使い道について
備品ですでに購入済みなのはノートパソコン。
他に必要な備品、教材などは?ずっと使えるもの必要なもの。
事務所移転するなら必要なもの。
ポータブルCDアンプ、カラーレーザープリンター、インク、ボール、封筒、はがき・切手、
来年度のプログラム など。

内容が多かったので抜けている部分があるかもしれないです。ご指摘、追加があれば連絡ください。事務局
by clubjoy1000 | 2005-09-01 09:47

クラブJoyブログをご覧の皆様、こんにちは! 当ブログではクラブJOYでの活動を公開していきます!


by clubjoy1000