南砺市総合型地域スポーツ連絡協議会クラブ活性化事業

本日は、南砺市総合型地域スポーツ連絡協議会クラブ活性化事業の研修に行ってきました。
テーマは(今こそ、コミュニケーションセンスが必要なとき!)とコミュニケーションを主体とした講義でした。
講師は吉友嘉久子氏で、ラジオのパーソナリティーを担当していたそうです。

実際の講義は、お話を聞くだけではなく、隣の方と簡単なスキンシップをとりながら触れ合う時間があり、楽しく90分の講義を受けることができました。では、そこから学んだ事を紹介したいと思います。

まずはあいさつの仕方です。あいさつは目をみてするだけではなく、あいさつ後一言声をかけることです。
例をいうと、「おはようございます。今日は晴れていますね」です。人とのコミュニケーションをとる時に、あいさつは一番重要です。
また、言葉のキャッチボールも大切です。「ありがとう!」「さすがやね!」などの褒め言葉はやる気をアップさせます。逆に「早くしられんか!」「まだ分からんがけ!」といった言葉は気持ちが下がる言葉になります。ちょっとした一言を添えることによってコミュニケーションもとれ、相手の気持ちも良くなるのですね!

コミュニケーションは人と付き合っていく上でとても大事なことです。それは友達であっても仕事であっても欠かせないことです。今日学んだことを活かしこれからの人付き合いの参考にしていきたいです。

d0027501_19293028.jpg

[PR]
by clubjoy1000 | 2014-03-06 19:29

クラブJoyブログをご覧の皆様、こんにちは! 当ブログではクラブJOYでの活動を公開していきます!


by clubjoy1000